c a l p i s *

君のことダメな人って叱りながら愛していたい


| - | - | - |
だから私はあなたを手放せない
少クラとヤーのリピが止まりません…。お願い誰か止めて。
昨日もずーっと見てたらホスト部(アニメ)見忘れるとこだった。
ホスト部ってアニメと漫画のクオリティがほぼ変わりないとこがすごいよなー。
ってまぁホスト部の話は置いといて。(笑)今日は久しぶりに音楽の話多めで。

昨日はくるりっぷさんのCD2枚フラゲしてきました。
どっちかと言ったらラヴぃの方が好きだな〜。トラックもフロウも。
juiceではブラスがBBBBなんだね。BBBBの音楽好きだから嬉しい。
それにしてもいい加減フミヤが恋しいのでそろそろフミヤに会いたいよ…!
juiceの方でスクラッチやってるってことは復活間近だと思っていいのかな?
RIPは絶対5人じゃなきゃ嫌なのーーーーーー!!
って、にゅーすでもふっつでもあんまり人数にこだわらない私がRIPだけはこだわる(笑)
ジャケ写とかも4人なんだもん4人グループみたいで嫌!!ふみー!!

タワレコに買いに行ったんですがね、チャットモンチーのアルバムコーナーができててね、
視聴したかったのに次から次へと人が入れ替わって聴いてて全然聴けないの!
しょうがないからくるりっぷだけ手にとってレジに持ってったんだけど、聴きたかったなぁ…。
やっぱり注目度高そうですね。たぶん今日あたり買いに行くと思います。
ほんとはナノムゲン終わって良かったら買おうか、ってお姉ちゃんと言ってたんだけど
かなり良さげっぽいので買って聴いて予習して行く方向に変えようかと。
もうね、「恋愛スピリッツ」のアカペラは反則だよ…!「恋の煙」のときはユウちゃん(@GO!GO!)ぽいなーって印象しかなかったんだけど恋愛〜で好きになったし。
ってことで、なぜか今ノリで次のツアーの先行チケ買ってしまった(笑)
だって抽選かと思ったら先着順だったんだもん!あああ引き換えのお金用意しなきゃ。
そう言えば、くるりっぷをレジで会計してもらってるとき隣りの女の人が嵐さんのアルバム買ってて、領収書の名前「ロッキンオンで。」って言ってたんだよね…!
ロッキンオンの社員さんかバイトさんだったのかな?でも何で嵐!超気になる!

以下、自分のために今後の出費予定メモ
続きを読む >>
13:13 | MUSIC | comments(2) | trackbacks(0) |
【MUSIC】2005年総決算【LIVE】
音楽と共に振り替える2005年。まずはライブ履歴より。

■2月
・レミオロメン@トップランナーライブ観覧*Nさん
 急遽お誘いを受けたのでお言葉に甘えました。
 ここ読んでるかわかりませんが、その節は本当にありがとうございました!

■3月
・レミオロメン@武道館*エイコさん
 ほんと良かった。すっごい良かった。そして治くんがアホすぎてかわいかった。

■4月
・ケツメイシ@さいたまスーパーアリーナ*アミ・りえ
 初ケツメ。ジャニヲタ3人で参戦。席は400レベルだったけどめっちゃ楽しかった!

■6月
・レミオロメン@ZEPP TOKYO*エイコさん
 レミオ自体は良かったけど場所とか周りの環境のせいでちょっと微妙だったかも?

・J-WAVE M+LIVE@ZEPP TOKYO*エリ
 レミオ・フジファブリック・風味堂。初フジ良かった!楽しかった!
 レミオはワンマンでもないのに曲いっぱいで大大大満足。

■7月
・NANO-MUGEN FES.@横浜アリーナ*エリ
 7時間半にも渡る長丁場。初エルレ。初テナー。久々のアジカンのライブを満喫。

・音速ライン@渋谷クラブクアトロ*みかりん
 お誘いを受けて。めっちゃ狭い!近い!スワローと街風が好き。

■8月
・ROCK IN JAPAN(2日間)@ひたち海浜公園*高校友達3人
 楽しい楽しい2日間。自分内ベストオブライブはRIP。初ビークル最高。アコさんと初対面。

■9月
・ハナレグミ(フリーライブ)@小金井公園*姉・姉ズ友達
 小雨が降る中すごい良い雰囲気の野外ライブ。永積さんの歌声は究極の癒し。

■11月
・真心ブラザーズ@渋谷AX*姉
 初☆真心。昔のヒット曲満載でめーっちゃ楽しかった!演奏もMCも文句なしの楽しさ。

■12月
・LOCK ON ROCK@横浜BLITZ*姉
 久しぶりに小さいハコで見るアジカン。レミオ。他出演者はCharとセカイイチ。
 曲数少なくて物足りなかったけど演奏自体には大満足。ライブハウスマンセー。


実は今年1年でレミオを5回も見てるという事実。
その他複数回見たのは…フジファブリック2回、アジカン2回。かな?
RIPを今年1回しか見てないということに自分自身びっくりです。去年は4回見れたのになぁ。
ふみやがいないRIPは寂しくてしょうがないよ。やっぱり5人揃ってRIP!


今年新たにハマったバンド
・ELLEGARDEN
 去年からじわじわきてて今年でどっぷりきました。
 細美氏のあのMCからこんな曲が作られるなんて想像がつかない(笑)
・BEAT CRUSADERS
 やっぱりアルバムの存在が大きい。もっと洋楽な感じで私の専門分野じゃないと思ってたら
 全然そんなことなかった。どの曲も大好き。好きじゃない曲なんてないです。

今年特にヘビロテだったCD
・ether/レミオロメン
・粉雪/レミオロメン
・南風/レミオロメン
・RIOT ON THE GRILL/ELLEGARDEN
・P.O.A.~POP ON ARRIVAL~/BEAT CRUSADERS
・OMOIDE IN MY HEAD 1 ~BEST&B-SIDES~/NUMBER GIRL
・touch/NEWS

…結局レミオばかりという。本当に今年1年、よくレミオロメンを聴きました。
レミオなしじゃ今年の私の音楽生活は成り立ってなかったよー。
グッジョブ(RIP)は思ったよりヘビロテしなかったな…。まぁベストだしね。
touchはかなり長い間毎日のように聴いてました。やっぱり最後は自担らぶ♪
18:44 | MUSIC | comments(0) | trackbacks(0) |
いきなりですが
ロッキンで見た自分内ベストアクト5組!(まだ余韻に浸ってるらしいよ)
1.RIP SLYME
2.ウルフルズ
3.BEAT CRUSADERS
4.フジファブリック
5.SINGER SONGER

RIPは多少ファンの贔屓目入ってると思いますが最っっっ高に楽しかった!
RIPライブってたぶん嵐コンに通じるものがあると思う。
…ここ数年嵐コン行ってないからただの憶測だけど。
本人たちもファンも馬鹿になって全身で楽しんでるところが。
かけもちファンの方いません?もしいたら同意求む。
ウルフルズはお馴染みのセットリストだけどヒット曲ばっかでわかりやすいから楽しくてイイ!!
近くのウルフルズファンの人たちが超盛り上がってて余計楽しくなったし。
ビークルは最初の3曲見れなかったことだけがほんと悔やむ。もっと早く行ってれば…!
けど特に好きな3曲(HIT〜、LOVEPOTION、FEEL)が見れたから満足です。
ビークルほんと楽しいし曲いいしオススメだよ。そりゃー入場規制寸前まで人入るわ。
フジはM+LIVEのときより全然良かった気がした。何よりセットリストが良い。
個人的にTAIFUやってくれたことが大きい。この前は聞けなかったしね。
シンガソンガはアクトっていうか、Coccoの歌がとにかく上手くて感動した。
Cocco、何が言いたいのか何喋ってるのか全然わからなかったけど(笑)

…あれ?BUMPが入ってないよ?
死ぬほど腹が立った出来事のせいで半分以上楽しめなかったのが問題かな…
いや、でもそれを抜きにしてもあのセットリストは微妙だったけど。

そう言えば、デジポケ引取りにしてちゃんとチェックしてなかったんだけど
真心のライブ、整理番号300番台だった!
AXで300番台ってまぁまぁだよね。あんまり悪くないよね。よしよし。

さて、翼コンは放出するか否や…。
16:49 | MUSIC | comments(2) | trackbacks(0) |
RIJF第一弾発表
BUMPとRIPが同じ日キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
ハァハァハァハァハァハァハァハァ。
ありがとう渋谷。ありがとう鹿野。
1日目に若い子が好きそうなグループが多いのは平日ってのを考慮して?
もうDAがトリじゃありませんように(ナムナム)
16:45 | MUSIC | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆーくん?
会社の人(某グループ所属)が今、新曲を作ってのですが、
その曲に誰か有名なラッパーを起用しようと考えてるらしく。
まぁグループ内にもラッパーいるんだけどね。コラボってことで。
「ちかちゃんRIP以外のラップやる人で好きな人は?」って言われたから
(はなからRIPは除外されてるという悲しい現実)
言えば頼んでくれるのかと思って張り切ってケツメイシ!って言ったら無理と言われ、
ライムスターって言ったらMummy-Dにはやってほしいけどたぶん無理だろうとかで、
じゃぁ私に聞いた意味ないじゃん!って話なんだけど(笑)、
「やっぱりゆーくんかな〜」って言うからどこぞのゆーくんかと思えば(YOU THE ROCK★かと思った)MCUだと。おぉ!そしたらなかなか知名度高いじゃないですか!!
でもクレバは頼みたくもないらしい(笑)
あんなのと一緒に仕事したらみんな絶対キレるよ、とかで。
酒癖ひどいらしいよ?クラブで酔っ払いながら「オレにMCやらせろ〜」って暴れるとかなんとか。
確かにあの人、技術はあるし頭もいいけど、人間性があんまり好きじゃないなぁ。
そう言えば、クレバってIWGPのサウンドプロデュースとかしてたよね。意外。

さて、これ↓がものすごく気になるわけだが。
ILMARI&NIGO(R)presents ZONE COASTER
5/2(月)22:00
アメリカ村 UNDER LOUNGE
DJ:NIGO/DJ FUMIYA/MASTER PIECE SOUND/他
LIVE:TERIYAKI BOYZ(NIGO/ILMARI/RYOZ/WISE/VERBAL)

でもさすがにオールナイトのクラブイベントとかは行けない…行く勇気ないよ…!
まぁこれは大阪だから無理ですが。代官山とかでも前にあったよね。
1度でいいからテリヤキ見たい。クラブでのフミーとか超見たい!
誰か手ほどきをしてくれる人とかいれば行ってみたいんだけどな〜。
見た目も中身も高校生並みな小心者には厳しい道のりです。

今日からにゅーすコンですね。ネタバレ見たくないと思いつつ、
結局夜には必死にセットリストを収集してるに100000P。
ところで、ウェブに載ってるMOWのイベントって何するの?行けないけど。
どうせその1週間後には生で見れるんだし別にいいや〜って感じで。
でも山下単独のイベントって結構珍しいからちょっと気になる。誰か行く人いないのー?
13:18 | MUSIC | comments(0) | trackbacks(0) |
レミオロメン TOUR 2005 "ether trip"
全国ツアーキターーーーーーーーーーー!!わっしょい。とりあえず置いときますよ。

5月14日(土)
会場:ZEPP OSAKA
開場:17:00 / 開演:18:00
一般発売日:4月9日(土)
お問い合わせ:キョードー大阪  06-6233-8888

5月15日(日)
会場:ZEPP OSAKA
開場:17:00 / 開演:18:00
一般発売日:4/9(土)
お問い合わせ:キョードー大阪  06-6233-8888

5月20日(金)
会場:ZEPP SENDAI
開場:18:00 / 開演:19:00
一般発売日:4/16(土)
お問い合わせ:キョードー東北  022-296-8888

5月22日(日)
会場:新潟LOTS
開場:17:30 / 開演:18:00
一般発売日:4/16(土)
お問い合わせ:キョードー北陸  025-245-5100

5月27日(金)
会場:広島CLUB QUATTRO
開場:18:00 / 開演:19:00
一般発売日:4/9(土)
お問い合わせ:夢番地  082-249-3571

5月29日(日)
会場:ZEPP FUKUOKA
開場:16:00 / 開演:17:00
一般発売日:4/23(土)
お問い合わせ:キョードー西日本 092-714-0159

5月31日(火)
会場:ZEPP NAGOYA
開場:18:30 / 開演:19:30
一般発売日:4/9(土)
お問い合わせ:サンデーフォークプロモーション  052-320-9100

6月2日(木)
会場:ZEPP TOKYO
開場:18:30 / 開演:19:30
一般発売日:4/16(土)
お問い合わせ:ディスクガレージ  03-5436-9600

6月3日(金)
会場:ZEPP TOKYO
開場:18:30 / 開演:19:30
一般発売日:4/16(土)
お問い合わせ:ディスクガレージ  03-5436-9600

さて、取れるかな…。そして武道館はどうしよう。オロオロ。オロオロ。
00:34 | MUSIC | comments(0) | trackbacks(0) |
アジカンDVD発売情報
初のライヴ映像作品が2枚組で4月20日、発売決定! (2005.2.3)

2004年11〜12月に行われた「ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour酔杯2004 〜No! Member,November〜」より、1万人を前にしたツアー・ファイナル:日本武道館での初ワンマン・ライヴの模様を中心に、250人キャパのツアー初日:下北沢シェルターでのライヴ映像、さらにはツアーの合間に行われたASIAN KUNG-FU GENERATION結成の地:関東学院大学での学園祭ライヴの模様を豊田利晃監督によってドキュメントタリー映像化されたものを含め合計3本のライヴを収録。
ASIAN KUNG-FU GENERATION初のライブ映像作品が遂にリリースになります。

■タイトル:『映像作品集2巻 Live at 武道館+』(ライヴ・アット・ブドウカン・プラス)
■リリース日:2005年4月20日
■価格:¥5,565(TAX IN)
■品番:KSBL 5806-5807(2枚組)

この時期、この値段、2枚組…
なんか、つい数日前にも似たようなもの見かけたぞー?(笑)
RIPより多少高いけど、こっちはライブ3本がドキュメンタリー映像化。
あっちはライブ4本とは言え、きっとダイジェスト的な感じになるだろうし。
うーん…でもこれは買えないな…お姉ちゃんに担当してもらおう。
アジカンってチケ代は安いし、映像集のDVDも3000円以内と安かったけど、
これは一般的な値段なのねー。5000円以内だったら褒め称えたのに…!
02:30 | MUSIC | comments(0) | trackbacks(0) |
取り急ぎ
知らなかった知らなかった知らなかった!!!!!

omoide in my head project 開始
ナンバーガール結成から10年目の今年2005年。
彼らの過去の音源・映像をコンパイル・発掘し、リリースしていくプロジェクトがスタート。
今年、4つのタイトルがリリースされます。
※ソース【狂う目】

ベスト盤キターーーーーーーーーーーーーー(泣)
潔く解散しちゃったし、アヒトはZAZENから脱退しちゃったし、
もうこういうの絶対ないもんだと思ってたから泣きそうに嬉しい。
2枚組で3000円とか安すぎる!!
I don't know〜NUM-AMI-DABUTZまで死ぬほど好きな曲が続いてるよ。
この曲目見るだけでゾクゾクする!うわぁぁぁぁぁ〜

でもこれ第1弾なんだよね。これからまだまだ何が出るのかと思うと…!
ラストライブの映像集とか出そうだよね。うわぁ、欲しい、欲しすぎる。
全部買うのは恐らく無理なので何買おうかちゃんと考えなきゃ。3月ってもうすぐだよ〜
04:03 | MUSIC | comments(0) | trackbacks(0) |
【MUSIC】2004年総まとめ【LIVE】
音楽と共に振り替える2004年。まずはライブ履歴より。

1月
年越しの瞬間はスカパラだったCOUNTDOWN JAPAN 03-04。ちょーたのしかった!!
真冬の深夜にTシャツ1枚の汗だくでしたから。
食べ物はおいしいし疲れたらリクライニングルームで寝れるし快適で最高。
ライブはもちろん、DJブースでのSHAKE(SMAP)が最高に楽しかった(笑)
大トリはレミオロメン。オールナイトだったので眠くて眠くて明け方はもうフラフラ。

3月
RIP18禁ライブ@ZEPP TOKYO。2階立ち見で完全燃焼。
Underline No.5のリミックスがかっこ良すぎた!!
メンバーの姿は全然見えなかったけどそれでも満足できてるってすごい。

5月
BUMP@佐倉市民体育館。フリーライブです。タダです!!神・エイコさんに感謝。
暑いし遠いし音響はあんまり整ってないしで散々だったけどかなり楽しかった!
汗だくになりました。床が抜けたのもいい思い出(笑)

7月
RIPラジオ「ストレイトアウトトーキョー3」公開録音@日比谷野外音楽堂。
思いがけずライブがあって大興奮。GALAXY、STRANGE、Super Shooterの3曲。
でもやっぱり1人って寂しいね(全員1人当選)

8月
ROCK IN JAPAN FES.04。何気に初RIJ、初アジカン!!楽しすぎてやばかった。
毎年来ようと心に決めました。そしてアジカンのワンマンには何が何でも行く、と決意。
このRIJで想像以上に良かったのはライムスター。最高にかっこいい。

11月
アジカン@渋谷AX。整理番号90番。確かキャパは1500以上。…恐ろしい番号です。
でもあんまり激しいのは嫌だったので真ん中らへんの手すりのある位置キープ。
好きな曲だらけでとにかく楽しかった。24時がなかったのだけは未だに心残り(笑)

12月
BUMP@幕張メッセ。ちょっと期待外れだったかなー…。でも演奏は良かった!
RIP@日本武道館×2。武道館初日とツアー千秋楽に参戦。
席は2日とも1階中列だったけど、とにかく楽しすぎた。最終日にはフミヤの結婚報告あり。


お次は今年ヘビロテだったCDを厳選して上位10枚。(今年発売限定)
GOOD MUSIC■GOOD MUSIC/KICK THE CAN CREW
KICKのアルバムでこれが1番好きって変わり者ですか?
曲の流れとかめーっちゃ好き。脳内VACATIONが1オシ。
アンテナ■アンテナ/くるり
CDJで今まで以上にハマったせいでやたら聞いてた。
聞いててとっても心地いいんです。
ASTROMANTIC(CCCD)■ASTROMANTICK/m-flo
ほんっっっっとイイ。相当長期間聞いてるけど全然飽きない。
miss youが何よりも好き。

Twenty Two(通常盤)(CCCD)■Twenty Two/タッキー&翼
滝つだと思ってなめてた。いい曲ばっかじゃん…!
曲調とかノリがとにかく好きな系統多し。
希望 ~Yell~ (初回限定盤)■希望〜Yell〜/NEWS
やっぱり入れておかないとね。…って言うと義務っぽいけど、
普通に曲として好きです。曲も振りもかわいい。
GALAXY■GALAXY/RIP SLYME
お目当てはGALAXYじゃないの。カップリングなの。
発売前からラジオ録音したの聞きまくってたくらい好き。
ユグドラシル■ユグドラシル/BUMP OF CHICKEN
前作のjupiterよりも好き。
全体的に落ち着いてるけどBUMPらしさが出てて◎
ソルファ■ソルファ/ASIAN KUNG-FU GENERATION
実は一聴目はイマイチだった。でも何回も聞いてると病みつきになる。
振動覚〜リライトがイイ!!Re:Re:が好き。24時が好き。
MASTERPIECE■MASTERPIECE/RIP SLYME
今までよりもオトナ〜な雰囲気で落ち着いてて流して聞くのに最適。
生音万歳。黄昏サラウンド好きすぎる。
教育■教育/東京事変
これでこそ林檎!な曲から新境地開拓!?な曲まで、様々。
ベースは林檎なんだけど、しっかり東京事変なのです。


うーん…もっとあった気がするけど、今年発売限定だとこのくらいかなぁ?
今年発売じゃないけどヘビロテだった曲ならアジカンとかレミオロメンとかいろいろあるけど。
ていうか、ジャニ関係はここでは話題に出さないつもりだったのに
10枚って結構難しくて2枚入れちゃいました。てへ。
ちなみに、ライブの方は身内(会社の人とか)のは除外してまーす。
一応メジャーシーンで活躍してるんですけどね。まだ下っ端だから(笑)
16:29 | MUSIC | comments(0) | trackbacks(1) |
幕張メッセ
行ってきた。ばんぷおぶちきーんのライブ。
…うーん、「楽しかった!」…ってより「疲れた」の印象の方が強すぎる。
比べるのもアレだけど、こないだのアジカンはすっごい楽しかったし、
RIPなんて私が行ったことあるライブの中でも格別に楽しいんだけど、
なんかなー。今回すべてにおいてビミョーだった。
音響は全然良くなかったけど佐倉のフリーライブの方が楽しかったもん。
やっぱ大きい会場はだめだな、ライブに行った!って気になってない。
ホールに音楽を聞きにきました、くらいにしか思えなかった。
それにしても地獄絵図のようでほんとすごかった…
何回死ぬ!って思ったかわからん。
友達も具合悪くなっちゃったから後ろに下がったし。
ていうか後ろの方がスクリーン全然良く見えるし実物もたまに見えたし
もっと早くから後ろに行ってれば良かった…。
ていうかBUMP、ほんと痛いファン多いなぁ…と思った。
ファン層がめちゃめちゃでした。
秋葉系のキモ男やら、制服の女子高生やら、ゴスロリみたいのやら、子連れやら。
みんな来るとこ間違ってない?みたいな人多すぎ。
リズリサとかのフリフリ系スカートにブーツで来る人の神経がわからん。

まぁ曲などの詳しい感想は明日かそのうち。
明日はWSS昼公演を見に行くので朝早いからもう寝ます。
体が痛い。眠い。疲れた。死ぬ。
00:47 | MUSIC | comments(0) | trackbacks(0) |
▲top
  1/2P  >>